top of page
YAM Yokoito Additive Manufacturing
Yokoito Additive Manufacturing

【イベントレポート】YAMのイベントの魅力とは?

更新日:4月9日

2024年4月26日(金)にYAM主催イベント「樹脂粉末積層と設計革新が拓く、ものづくりの新たな可能性」が東京にて開催されます。

このイベントではPowder Bed Fusion技術を軸に、DfAMも交えながらさまざまな事例をご紹介する予定です。さらに、YAMイベント恒例の交流会についても写真を交えて紹介します!









 

今回は2023年11月30日に東京で開催された「formnext 2023レポート ー世界の最新AMの動向とポストプロセスのこれからー」の開催レポートから、YAM主催イベントの魅力を探ります。


このイベントは、ドイツ・フランクフルトで開催された業界最大の展示会「formnext 2023」の世界動向を共有する目的でおこなわれました。実際にドイツに現地取材に行った内容や、ドイツ・ミュンヘンに拠点を置くDyeMansion社本社取材の内容、現在社内で稼働している機械の所感などを参加者と共有しました。


イベントハイライト

イベントは三部構成で進行しました。


第1部では、YOKOITOのCTO、深見がステージに上がり、フランクフルトの現地で得たformnext 2023における発見とAM分野の成長傾向について解説しました。特に、自動車、航空、医療技術など多岐にわたる分野での積層造形技術の進化と、それが今後の製造業にどのように貢献していくかに焦点を当て、参加者の理解を深めました。


第2部では、樹脂3Dプリント製品のポストプロセス技術のパイオニアであるDyeMansion社の本社訪問レポートと、formnext 2023での同社の展示内容を紹介しました。DyeMansion社の技術が、3Dプリントされた製品の品質向上と市場導入をどのように加速させているかについて、ビデオや具体的な事例とともに明らかにされました。


第3部では、AMに関する相談会と交流会が行われました。このセッションでは、参加者間での意見交換も活発に行われ、AM技術の活用方法や、将来の可能性についての議論がなされました。




参加者からの声

参加いただいた94%の方に「満足、大変満足」と評価していただいた本イベント。

特に交流会の時間が好評でした。


  • 展示会レポートなどなかなか聞く機会もないので勉強になった

  • ユーザーの貴重な話が聞けて良かった

  • 交流会が面白かった

  • 定期的に開催してほしい



おわりに

「formnext 2023レポート」イベントでは、AM技術の最新トレンドとポストプロセス技術の未来を深く掘り下げ、参加者に新たな視点を提供し、好評を得ました。

今後も、YAMはAM技術を通じて、ものづくりの未来をリードし続けることを目指しています。


2024年4月26日開催のYAM主催イベントでは、業界をリードする豪華な協賛メーカーと共にさまざまな事例を元に樹脂3Dプリントの未来を考えます。

また、前回大好評だった交流会も実施予定です。


みなさまのお申し込み、お待ちしています。



 

<本件に関するお問い合わせ>

平日 10:30-13:00・14:00-17:00




閲覧数:63回0件のコメント

Comments


bottom of page